News
ニュース

2022セイジ・オザワ 松本フェスティバル 大盛況のうちに閉幕! 2023年は8月20日~9月6日 開催!

 1992年の初開催から30周年を飾った今年のセイジ・オザワ 松本フェスティバルは、99日(金)ホクト文化ホールでの「子どものための音楽会」を持って閉幕いたしました。6プログラム9公演(有料公演)の合計来場者数は約1300人。3年ぶりの開催となったフェスティバルを多くのお客様と一緒に祝福することができた、素晴らしい28日間でした。

 小澤征爾総監督はオーケストラ コンサートとオペラのリハーサルに立ち会い、公演を鑑賞し、久しぶりの松本の空気を楽しむと共に、サイトウ・キネン・オーケストラメンバーとの再会を喜び合いました。小澤総監督が家族と言うサイトウ・キネン・オーケストラから、今年も素晴らしい響きを導いてくださったシャルル・デュトワさんと沖澤のどかさん、室内楽公演で極上のハーモニーを奏でた世界中の音楽家たち、多くのオープンイベントにご参加いただいた市民の皆様、縁の下でフェスティバルを支えて下さっているボランティアスタッフ、フェスティバルにご協力いただいている協賛各社/関係者の皆様、そしてご来場いただいたすべてのお客様に、改めて感謝申し上げます。感染症拡大の影響が続く中、「同じ志の音楽家が世界中から集まり、一緒に音楽を出来ることがいかに特別な事か」ということを、フェスティバル30周年の節目に改めてSKOメンバー、出演者、フェスティバル事務局一同で実感した年でもありました。

 今年のフェスティバルは夏で終わりではありません。11月には「OMF30周年記念 特別公演」として、アンドリス・ネルソンス&サイトウ・キネン・オーケストラのマーラー:交響曲第9番が控えています。松本と長野で一度ずつしか行われない、貴重な公演となること間違いありません。秋の長野県でもお待ちしております。

 2023年のセイジ・オザワ 松本フェスティバルは、820日(日)~96日(水)に開催予定。フェスティバルの詳細は秋に発表予定です。こちらもどうぞお楽しみに!