Interview
インタビュー

宮田大さん(チェロ)

飛ぶ鳥を落とす勢いでご活躍中のチェロ奏者、宮田大さん。SKOでの初演奏は2010年ですが、小澤征爾総監督との共演歴は長く、高校生の頃から何度も一緒のステージに立っていらっしゃいます。若い宮田さんに向けて小澤総監督がかけた言葉、それを受けて宮田さんが得たもの、そして宮田さんが感じるSKOの色とは?

宮田大さん

高校生の時に味わったあの経験をバネに、音楽家としてやっていけている、
と感じる部分はありますね。

―宮田さんがチェロを始められたのは3歳ということですが、どういった経緯で?

最初は2歳の頃からヴァイオリンを始めました。両親が二人ともスズキ・メソード音楽教室の講師で、母がヴァイオリンを、父がチェロを教えているんです。ヴァイオリンは立って練習しなきゃいけないですが、僕は落ち着きのない子どもだったので動き回っちゃったりして、「座って練習しなさい!」と怒られて、それで座って練習できるチェロに変わったという経緯です(笑)。実はスズキ・メソードの夏期学校で、生まれた頃から松本には毎年のように行っていたんですよ(スズキ・メソードの誕生地は松本市)。
まつもと市民芸術館の横にスズキ・メソードのオフィスがありますが、真夏にセミの音が聞こえる中で、窓を開けてみんなで一緒に弾いた思い出があります。それを思うと、SKOの先生方からお伺いする昔の話と、ちょっとリンクするんです。先生方も、齋藤秀雄先生や小澤さんと一緒に軽井沢へ合宿に行ったりしていたんですよね。同じように暑い中、窓を開けて練習していたんだと思います。みんな同じ思い出があるんだなと、なんだか共通点を感じてしまいます。

音楽を続けたいと思ったのは高校生の時。高校は東京の桐朋学園に進んだんですが、新幹線で栃木から通学していたんですよ。学生割引なので、家賃を払うよりも新幹線代のほうが安かったんですよね。
どちらかと言うとチェロは自分の好きなことをただやっている感覚で続けていたんですが、高校1年生の終わりの頃に、桐朋学園音楽部門創立50周年記念 オーケストラ・コンサートで小澤さんと一緒にハイドンのコンチェルト(チェロ協奏曲第1番 ハ長調)の2、3楽章を演奏する機会があって、その時にこれからも音楽を続けていこうと決めました。小澤さんや、桐朋OB/OGの先生方と共演させていただき、その中で演奏したら「これが音楽の世界なんだ」って思ったんです。初めてのサントリーホールでたくさんのお客さんに囲まれてスタンディングオベーションを頂いたときに、「やっぱり音楽を続けていきたいな」って思いました。とてつもなく強烈で、インパクトのある経験をさせてもらった演奏会だったので、その後はほとんどのコンサートが怖くなくなりました(笑)。高校生の時に味わったあの経験をバネに、音楽家としてやっていけている、と感じる部分はありますね。

―高校生の頃、小澤総監督に指導された中で印象的なことは?

サントリーホールが会場でしたが、あんなに大きなホールで初めて演奏させていただきました。ハイドンのチェロコンチェルトは、2楽章は歌う曲で、3楽章は速い曲ですが、その頃はアンサンブルなんて全く経験の無い時期だったので、若いパワーも手伝って、どうしても速くなってしまうんですね。リハーサルの時も、本番でもそうだったと思います。速くなっちゃうからどうしようって思ってるときに、小澤さんから「好きなように、好きなテンポで弾いて良いよ。自分がつけてあげるから、好きなように弾いて良い」って言われたんです。「ああ、音楽ってこんなに自由なんだ」と思った瞬間でした。「サントリーホールの一番遠いところまでお客さんがいるんだから、そこまで音楽と気持ちを届けるように、とにかく好きなように弾きなさい」と言ってくださいました。思えばその頃、小澤さんはよく「殻を破るように」とか「自分の好きなように演奏していいんだよ」って僕に言ってくださっていましたね。

10年後に水戸室内管弦楽団で同じ曲を演奏したときも、自分としては小澤さんに気持ちをぶつけて演奏しているんですけど、「まだ殻を破れていない、もっと出来ることがある」って言われて。なんか、「バカになりなさい」みたいな雰囲気で言われたこともありますし、「優等生すぎる」って言われたこともあったんですけど、今から考えたら「こんだけやってるんだよ」って自己満足している自分もいたんでしょうね。それを小澤さんは見抜いていて、99点、100点満点でやってるつもりの自分から、120%ぐらいを引き出そうとしてくれていたんだと思います。今でも自分が大切にしている"一期一会の演奏を大切にする"という姿勢は、小澤さんと出会ったことによって頂いたことだなぁと思います。

SKOはSKOだけの音がしますよね、唯一無二だと思います。

―フェスティバルで最初に演奏されたのはいつ?

「子どものための音楽会」で、とにかくたくさんベートーヴェンの「運命」を弾いたのが最初じゃないかな。(*1)。楽器紹介も凝り始めた年でしたね。
サイトウ・キネンは聖地というか、"サイトウ・キネンのメンバー"っていうのは憧れでしたから、いざ自分がその一員になれると知った時はテンションが上がって、なおかつ緊張の嵐でした。いざフェスティバルが始まったら先生方とも毎日会うし、「どうしよう!」みたいな。回を重ねるごとに音楽は年齢関係なくやれるんだなと、やっと思えてきた感じです。

_2XS6252_(C)細萱博信_2007SKF_sc.jpg
2007年SKF 子どものための音楽会。演奏したのは、ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」。鬼原良尚さん(指揮)の左奥が宮田さん。

_MG_1126_(C)大窪道治_2007SKF_sc.jpg
2007年の子どものための音楽会に出演し、松本を去るバスでの宮田さん。写真左。

―SKOとして初めて演奏された2010年のフェスティバルで覚えていらっしゃることはありますか?

自分が思う"SKOのここが素晴らしい"というのは、全員が思いっきり演奏しているっていうことなんです。オーケストラは世にたくさんありますが、調和を求めて、後ろにいる方は少し音を控えめに出したり、全体に馴染むような音を出されたりする場合がありますが、SKOにはコンサートマスターの方々や素晴らしい演奏家の方々がたくさんいるので、後ろからもうゎ~って弾いてるんですよ。ものすごい音楽の渦があるんです。2010年も全く慣れていないオーケストラの曲でしたが、とにかく幽霊にならずに、後ろからでも攻めて弾こうと思って挑戦したのを覚えていますね。

あとは、その年のチェロ奏者の皆さんが集まって歓迎会をしてくれたことはよく覚えています。集まってくださった皆さん自身が驚いていて、「これだけチェリストが集まった宴会って初めてだよ!」っておっしゃっていました。ホテルの前にあるくじら肉を出すお店(信州徳家さん)に集まって、僕がその前年に出場したロストロポーヴィチ国際チェロコンクールの優勝をお祝いしてくださったんです。緊張をほぐそうとしてくれたんだと思いますが、嬉しかったですね。

_DSC2154_(C)細萱博信_2010SKF_sc.jpg
2010年SKF 宮田さんがサイトウ・キネン・オーケストラで初演奏した年。写真は、小澤総監督が指揮をしたチャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 作品48より 第1楽章の演奏が終わった時。宮田さんは写真右手奥。

-現在、宮田さんはソロでのご活動が多いので、オケでの演奏は珍しいですよね。宮田さんが思う、SKOの特色は何でしょう?

SKOには特に管楽器セクションに外国の方が多いですよね。一見日本の人たちが集まって日本らしいオーケストラの音を出してるなと思う時もあれば、西洋の風が流れてきてるなって思う時もあって、いろんなサウンドがするなと感じています。音楽が交流しているというか。SKOはSKOだけの音がしますよね、唯一無二だと思います。

-SKOは齋藤秀雄先生門下生の皆さんが軸となって結成されたオケですが最近は世代交代も進み、若い音楽家の皆さんや、桐朋学園以外の方もご出演いただいています。そんな中で、齋藤先生の教えはこれか、と感じた瞬間はありますか?

例えば先生からの教えとして「ここはこういう風に弾くんだよ」っていう話はあまりされたことが無いです。小澤さんもあまりそういう話はしていらっしゃらなかったですね。それよりも「こういうところは怖かった」とか「あの時はあんな音楽やっていたよね」とか、そういう思い出話を聞くほうが多かったですね。齋藤先生や小澤さんの音楽を受け継いでいるというよりは、みんなでこの音楽を楽しんでフェスティバルをやっていこう、という感覚の方が強いかも。
地球上にたくさんいる動物の中で、言葉で伝えるのが難しい表現を「なんか良い」って感覚で共有できるのって、人間ならではじゃないかと思うんです。言葉で表せないけど「あ、いいな」って思えること。そういう共感覚みたいなのが、SKOには沁みついているのかなって思います。

齋藤先生のお話だと、僕、ずっと齋藤先生のチェロを弾かせていただいていたんです。10年間くらい使わせていただきましたね。その前は趙静さん(*2)が使っていたと思うのですが、正直なところこの楽器は、演奏する際に沢山のコントロールが必要で、楽器と心を通わせるまでに長い年月がかかりました。自分の声と楽器の声がシンクロし始めたら最高の相棒になりました(*ロストロポーヴィチ国際チェロコンクールで優勝された際も齋藤先生のチェロを使用)。
2010年にSKOに出演させていただいたときも、齋藤先生のチェロを持って行きました。そうしたら皆さんが「これ齋藤先生の楽器?」っておっしゃって。「なんでわかるんですか?」って聞いたら「(楽器の)姿で感じるし、この音を聴くとさっそく齋藤先生に喝を入れられた思い出が蘇ってくる」って言われました(笑)。先生の怖かったイメージとか、そういうのを音から感じるんだよねっていうことを、木越洋先生や堀伝さん(*3)、いろんな方がおっしゃっていましたね。
楽器にはやっぱり、使っていた人の想いが入ってる感じはしますよね。25歳のときに小澤さんと共演したときも齋藤先生のチェロを使っていたので、「あ、これ齋藤先生の楽器か!トウサイの楽器か!」っておっしゃりながら、懐かしそうに眺めてる小澤さんの姿を覚えています。今、たまたま自分の教え子がこのチェロを使っているんですけど「ああ、懐かしいな」って思いますね。

_8105898_(C)山田毅_2014SKF_sc.jpg
2014SKF オーケストラ コンサートのリハーサル中。

一個ずつ自分のレパートリーというか、思い出というか、宝物が増えていく感じなんです。

―フェスティバルには5回ご出演いただいていますが、最も印象に残っている公演は?

2017年にベートーヴェンの「レオノーレ」序曲 第3番 作品72bでチェロの首席をさせていただいたんですが、本番前までは重圧をものすごく感じていたんです。レコーディングもされているし、間違えちゃいけないしって。だけど本番ではスイッチがパっと入ったようにそんなことすっかり忘れて、小澤さんと一緒に音楽の世界にふっと入っていけたんです。この感覚は小澤さんと一緒にやるといつも感じるので、どの演目が一番良かったかっていうのは難しいんですが...。ベルリオーズも、ディヴェルティメントも、チャイコフスキーの弦楽セレナードもドキドキしましたねぇ...。

あとは、2016年にファビオ・ルイージさんの指揮でやったマーラーの交響曲第2番 ハ短調「復活」。お恥ずかしいことに全然知らない曲だったので、早めに楽譜をいただいて、譜読みに2か月半くらいかかったんですよ。もともとパっと譜面を読めるタイプではないので、全部に指番号を書かなきゃいけないんです。だけど「皆さんが使用する楽譜には書けない!」って思ってたんですよね。あんまり書いたら失礼かなって。だから暗譜をしないといけないわけです。長大な作品を暗譜するまでに相当な時間がかかりました。緊張からヘルペスもできたりするくらい(笑)。大変だったけど、その分充実感と高揚感はすごくありましたね。最終的には(指番号が)覚えられないところは薄く書かせていただき、演奏したこともありました。

譜読みが大変だったという思い出では、2017年のふれあいコンサート(*4)で演奏したシェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」は、とてつもなく大変でした。演奏と合わせて歌が入る作品なんですが、もともとシェーンベルクは指揮者が一人いる想定で作曲したそうなんです。それを僕らは指揮者を立てないバージョンでやったので、ヴァイオリンの豊嶋泰嗣さんとてんてこ舞いになりながら練習しました(笑)。どこが拍かもわからずにやらなきゃいけないという大変な思いはしましたが、大変だった分、年齢が近いフルートのセバスチャン・ジャコーとは仲良くなれましたし、豊嶋さんとの距離もすごく近づけたのかなと自分としては思っています。ふれあいコンサートをやると、親密になれる感じはしますね。

―これからチャレンジしたいことは何ですか?

毎年フェスティバルに参加させていただけたら嬉しいなと思っています。一個ずつ自分のレパートリーというか、思い出というか、宝物が増えていく感じなんです。"このメンバーが集まれるのは今だけかもしれない。この瞬間は今しかないんだ!"って思いながら、毎回弾いています。フェスティバルって楽しいですが、儚い寂しさも持っていますよね。今日は楽しかった思い出が色々と蘇ってきました。

―ありがとうございました。

_0KU0560_(C)大窪道治_2016OMF_sc.jpg
2016年OMF オーケストラ コンサート。ファビオ・ルイージ指揮のマーラー:交響曲第2番 ハ短調「復活」。

_0KU3673_(C)大窪道治_2017OMF.jpg
2017年OMF ふれあいコンサートIIIより、 「月に憑かれたピエロ」演奏中の一枚。会場はザ・ハーモニーホール。

*1:宮田さんが初めてフェスティバルで演奏したのは、2007年のこと。地元の小学6年生を招待して開催される「子どものための音楽会」に、小澤征爾音楽塾オーケストラのメンバーとして出演された。"楽器紹介"とは、演奏の前に「この楽器はこんな音がするんだよ」と、各楽器セクションがその音色をヒット曲などに乗せて紹介するコーナー。小澤総監督肝いりのコーナーで、毎回趣向を凝らした楽器紹介が展開される。
*2:フリーのチェロ奏者。1998年から約10回にわたりフェスティバルで演奏してくださっている。
*3:木越洋さんは1992年のフェスティバル初年度から、ほぼ毎年ご出演下さっているチェロ奏者。堀伝さんは、小澤さんと同窓のヴァイオリン奏者。お名前はホリ タダシさんと読むが、愛称は"ホリデン"。
*4:2017年OMF ふれあいコンサートIII
シェーンベルク:月に憑かれたピエロ 作品21
 声:リディア・トイシャー
 ヴァイオリン/ヴィオラ:豊嶋泰嗣、チェロ:宮田大
 フルート/ピッコロ:セバスチャン・ジャコー
 クラリネット/バス・クラリネット:中秀仁
 ピアノ:斉藤雅昭

シェーンベルク:浄夜 作品4(弦楽オーケストラ版)

インタビュー収録:2020年12月
聞き手:OMF広報 関歩美