News
ニュース

2016OMFニュースレターVol. 9

_MG_4430-small.jpg
© 大窪 道治

OMF室内楽勉強会 金管アンサンブル 公開リハーサルのご案内

セイジ・オザワ 松本フェスティバル開幕まであと19日。フェスティバルの開幕を飾るプログラムOMF室内楽勉強会~金管アンサンブル~が、8月3日(水)より長野県奥志賀高原ホテルにて練習を開始します。オーディションでえり抜かれた若手の金管奏者が、ティモシー・モリソン猶井 正幸呉 信一の講師陣の元、その演奏に磨きをかけます。8月3日(水)~7日(日)に行われるリハーサルは、入場無料一般公開いたします(時間未定)。また、8月8日(月)には、森のオーケストラとして、奥志賀高原ホテルにて15時より無料公演を行います。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
OMF室内楽勉強会~金管アンサンブル~発表会は、8月9日(火)フェスティバル初日に、あがたの森文化会館講堂で公演を行います。チケットは各プレイガイドにて絶賛発売中です。

okushiga-small.jpg
© 上仲 正寿
_0KU2057.jpg
© 大窪 道治

奥志賀アカデミー 間もなく開校!

小澤国際室内楽アカデミー奥志賀が、7月23日(土)より長野県奥志賀高原にて開校します。20年以上にわたって、“弦楽器奏者にとっての基本”と小澤総監督が掲げるクヮルテットを教え続けてきた奥志賀アカデミーでは、今年もSKOメンバーの原田禎夫、川本嘉子、そして、Seiji Ozawa International Academy Switzerlandのジュリアン・ズルマンらが講師を務め、オーディションで選ばれた若手弦楽器奏者たちが切磋琢磨します。
発表会としては、8月1日(月)の東京 白寿ホールでのコンサートに加え、7月29日(金)には山ノ内東小学校で、7月30日(土)には奥志賀高原ホテル 森の音楽堂でコンサートが開催されます。およそ30年に渡り、小澤総監督が若者向けの演奏会を開いてきた長野県 下高井郡にある山ノ内中学校。昨年は演奏会30周年を記念して、校内に「OZAWA ROOM 30」が創設されました。毎年演奏会が開かれる中学校の体育館が改装中のため、今年は、お隣の小学校をお借りして演奏会を実施します(一般公開はありません)。
また、奥志賀高原ホテルでは7月25日(月)から8月28日(日)まで、森の音楽会写真展を開催いたします。公式カメラマンによる、奥志賀アカデミーの歴史を振り返ります(入場無料)。 お問い合わせは0269-34-2034まで。

_0KU7585-small.jpg
© 大窪 道治
_0KU7992-small.jpg
© 大窪 道治
_0KU8154-small.jpg
© 大窪 道治
_0KU8542-small.jpg
© 大窪 道治

OMFイベント@銀座NAGANO 大成功のうちに開催終了

7月9日(土)・10日(日)に銀座NAGANOで開催されたOMFイベントは、大好評のうちに終了いたしました。初回のプログラムは、ウェルカム ストリート・ライブの発起人でありプロデューサーを務める宮嶋 弘樹さんと、松本市の総合観光ウェブサイト 新まつもと物語の市民記者であり、長年ボランティアスタッフも務めてくださっている西森 尚己さんを招いてのトークショー。「“楽都松本”にふさわしい街になってほしい」との想いからウェルカム ストリート・ライブを始めた経緯や、ボランティアスタッフでしか知ることのできないフェスティバルの裏側などを、楽しくお話下さいました。満員御礼となった午後のプログラムは、SKOメンバー 会田莉凡さん&幣 隆太朗さんによるサロン・コンサート。OMFのロゴが入ったフェスティバル特製の長野県産ワインを片手に、お二人の素晴らしい演奏に多くのお客様が聞き惚れました。
2日目は、会田莉凡さんを講師として迎え、親子で楽しめるクラシック講座を開催。会場には小さなお子様がたくさん集まって下さり、目の前でのバイオリンの演奏に食い入るように見入っていました。最後はみんなで「さんぽ」を合唱。「同じ楽譜をずっと使っているのに、演奏者によって音が変わるのがクラシック音楽の魅力」と語る会田さんに、大きな拍手が送られました。2日間に渡るイベントのトリを飾ってくださったのは、SKOのハーピスト篠﨑和子さん。なかなか聞くことができないハープの独奏に、会場に集まったお客様は皆ウットリ。丸山コーヒーを頂きながら、優雅な午後の時間をお楽しみいただきました。
上記プログラムに加え、もう一つの目玉だったのが公演チケット窓口販売。両日とも開店前から、チケットを求めて並ぶお客様がいらっしゃいました。多くのプログラムが完売となりましたが、オーケストラ コンサートBプログラムふれあいコンサートIIOMF室内楽勉強会~金管アンサンブル~発表会小澤征爾音楽塾オーケストラによるOMFオペラ ラヴェル:「子どもと魔法」は、各プレイガイドでチケット発売中です。 ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。 今夏に松本で再会できるのを楽しみにしております。

OMFニュースレターに関するお問い合わせ

セイジ・オザワ 松本フェスティバル実行委員会
〒390-0874 長野県松本市大手3-8-13
TEL:0263-39-0001
Email: omfnews@ozawa-festival.com

掲載記事の無断転用、転載はお断りいたします。
©2016セイジ・オザワ 松本フェスティバル