News
ニュース

2019OMF リーフレット完成! 総監督からのメッセージも!

2019年のセイジ・オザワ 松本フェスティバル リーフレットが完成しました!

8つの有料プログラムの他、オープンイベントや教育プログラム、サイトウ・キネン・オーケストラ メンバーリスト(4月28日現在)、座席図も掲載されています。ぜひご覧ください!
(リーフレットに掲載されているチケット・インフォメーション・ダイヤルは5月9日(木)10時~開設予定です)

2019OMFリーフレットはこちら(PDF)


小澤征爾総監督 メッセージ

サイトウ・キネン・オーケストラが松本に腰を据えて音楽祭をはじめて、今年で28年目になります。
長いこと続けていると、東京で電車に乗ったり、道を歩いていると見知らぬ立派な若者から声をかけられて「昔、松本の体育 館やお城で小澤さんの指揮で歌ったり演奏しました。」なんて言ってもらえたり、僕の指揮したオペラに児童合唱で出ていた子なんかが、今はプロで頑張ってたりするようなことがあって、そんなときは、この上なく幸せな 気持ちになって、蒔いたタネが少しずつ実ってることを感じます。
今年は、ファビオ(ルイージ)が久しぶりのオペラを指揮してくれるのも嬉しいですし、僕たちの大の仲間のラ デク(バボラーク)が松本ではじめて指揮してくれることもすごく楽しみ、すっかり馴染みになったディエゴ(マテ ウス)も僕にとって頼もしい指揮者のひとりです。
それと、どれも僕の大好きな曲ばかりなので、僕自身とても わくわくしています。

夏の松本で、僕にとってとても大事なサイトウ・キネン・オーケストラと一緒に、皆さまとお会いできることを心から楽しみにしています。
そして、松本で僕たちがつくる音楽が、これからも、たくさんの人たちに届いていってくれたら本当に嬉しいです。

sign_jp.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像