News
ニュース

新型コロナウイルス感染者の発生について

9月3日(金)に演奏を収録したオーケストラ コンサートBプログラムの公演関係者が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明しましたのでお知らせいたします。

OMF実行委員会は、8月31日(火)からの松本市でのリハーサルに先立ち、SKOメンバー全員と、公演に関わるスタッフにPCR検査を行いました。リハーサル開始の前日である8月30日(月)に出た結果では検査を実施した全員の陰性が確認され、リハーサル開始となりました。

今回、指揮を務めたシャルル・デュトワ氏を招へいするにあたり、31日のリハーサル開始以降、オーケストラメンバー及び関係スタッフは3日おきにPCR検査をすることが関係省庁より求められていました。リハーサル初日(31日)から3日後の9月2日(木)にPCR検査を実施したところ、収録終了後の9月3日(金)夜に1名の陽性が確認されました。

陽性が確認された時間にご本人はすでに県外の自宅に帰宅されていましたが、3日のうちに保健所及び発熱センターに相談したところ、医療機関にてPCR検査を受けるよう指示がありました。翌日、お住まいの地域の病院で再度検査を受け、9月6日(月)に陽性が確定いたしました。現在ご本人は無症状で、保健所からの指示により自宅療養中です。

実行委員会が感染症予防対策の助言を求めていた医師の指導のもと、濃厚接触疑いのある関係者10名にもPCR検査を実施したところ、このうち1名が陽性、7名が陰性と確認されました。現在、2名の検査結果を待っています。また、濃厚接触者である疑いは無くても、接触した可能性のある関係者30名も念のためPCR検査を実施し、全員の陰性が確認されました。(2021年9月6日 17時時点)

実行委員会は濃厚接触者の特定や、今後の対応について関係各所と相談・連携のうえ対応してまいります。

《2021年9月9日更新》
9月6日17時時点で検査結果が判明していなかった2名は、9月7日に陰性の結果が出ております。 更に万全を期すために、最大5日というウィルス潜伏期間を考慮し、9月8日に「濃厚接触の疑い」9名に再度PCR検査を実施し、9月9日14時までに全員の陰性が確認できました。
OMF実行委員会は、感染症専門医と松本市保健所と相談する中で、これまでの検査対象者以外には「濃厚接触者」にあたる人はいない、ということを確認しております。