News
ニュース

2022セイジ・オザワ 松本フェスティバル  全プログラム発表!

2022OMF_30thLOGO_trimmed.jpg

 1992年のフェスティバル誕生(当時の名称は「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」)から今年で30周年を迎えるセイジ・オザワ 松本フェスティバル。2020年、2021年と2年連続で開催中止となり、実に3年ぶりのフェスティバル開催となります。記念すべきアニバーサリー・イヤーのフェステイバル開催期間は、2022年8月13日(土)~9月9日(金)の28日間。今年は夏だけではなく、11月25日と26日にも30周年記念 特別公演を開催いたします。

 3月にオーケストラ コンサート、オペラ、30周年記念 特別公演については発表しておりますが、室内楽や教育プログラム等を含む、全プログラムを発表いたします。プログラムの詳細は各プログラムページをご覧下さい。

 チケットは6月11日(土)朝10時~ 全国一斉発売開始。新型コロナウイルス感染症対策を最大限に行いながら、松本市と長野市の会場を舞台に、最高の演奏をお客様にお届けするべく準備を進めています。みなさまのご来場をお待ちしております。

2022OMF プログラム一覧

1987年から欧米をツアーしていた僕とサイトウ・キネン・オーケストラが、素晴らしいご縁で松本というホームに導かれ、1992年に始まった松本のフェスティバルが、今年30周年を迎えます。
初年度のあの緊張感は今でも鮮明に覚えています。こけら落としとなる松本文化会館(現キッセイ文化ホール)の舞台に大胆に水を張った「エディプス王」はアメリカでエミー賞を受賞しました。チケット発売に向けて、テント村が出来たことにもびっくりしました。松本城の庭園で行った野外オペラ(『ファウストの劫罰』)や、1000人合唱、松本の子どもたちとの合同演奏会、いつも新しいチャレンジを重ねてきた数々のオペラ公演や、僕の音楽的ファミリーであるサイトウ・キネン・オーケストラとの演奏会の数々は、ひとつひとつが特別な思い出に溢れています。雄大な自然と温かい松本の皆さまに迎えてもらったフェスティバルが30年も続くことになるなんて、本当にうれしいです。あらためて観客の皆様、そして地元の松本市民の皆さんのお気持ちとサポートにこころから感謝します。
 初年度のオーケストラコンサートは、フェスティバルが武満徹さんに初めて委嘱した「セレモニアル」で幕をあけました。今年のオーケストラコンサートも再び「セレモニアル」で始まります。これまでの30年と、これからの30年をつなぐ、とくべつな公演になると思います。今年は30周年を記念して、11月に秋の特別公演も行います。
夏はぜひ松本で、そして11月は長野でもお楽しみください。サイトウ・キネン・オーケストラのメンバーたちと皆さまをお待ちしています。

セイジ・オザワ 松本フェスティバル総監督